NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

孵化したよ2^^
mt_0628.jpg


6/18の記事で紹介のタラが孵化しました^^
タマゴは13個産んで、今日12頭のようちうを確認しました
なかなかの孵化率に驚いております^^
さっそくプリンカップにお引っ越しです^^

続いては6/15の記事のレギウス・・・
こちらは6卵を回収し、今日3にょろ1卵を確認、2卵消失・・・
レギは目標に達していないので再セット中です
さぁ~産んでおくれよ~^^


mr_0630.jpg




2セットまとめて・・・
今日は早く帰宅できたのでタラセットをバラしてみた
穿孔から2週間目と10日目のセット
はじめに2週間目から割ってみた・・・

mt_0618


続いて10日目のセット・・・


mt_0618_2.jpg


違いは一目瞭然・・・
下の画像のほうが産座も広く作られ
削り出したクズに卵を産みつけてるのが分かります
日数は浅いものの健康な卵が13個出ました
上のセットはゼロ・・・^^;
早速、下の画像の♀を次のセットに入れましたが
遊んでます・・・^^;






続いては先日少し触れたハスタートのハナシ・・・
かっこいいのでまた貼っちゃいますが^^
↓はまんじくんからいただいた72.3mmの♂
ベララベラの黒いアイツばかりもてはやされてますが
この迫力は相当なモンですよ!

phm0508_1.jpg


こいつの血が入った子を累代したいんじゃ~!
っとの思いが通じたのかどうか・・・材から16個出ました^^
爆産系のノコにしては遠慮がちな結果となりましたが
2週間で解体したのでこんなもんでしょう・・・
今回マットがかなり乾燥してたのでちょっと反省・・・^^;
次は・・・50個くらい産んで欲しい(笑)



不満タラタラ
mt_set0603.jpg


日曜日にセットを組んだタラ3♀
未だに潜る気配もなくエサを食べたり徘徊したり・・・
せっかく新しい材を用意したのに!
プンプン!




じゃあレギはどうだ?




mr_set0603.jpg


潜ってるよ・・・
う~ん、良く分からんけど、まいっか^^;




今年初のタラ採卵
set


ガンガン削ってます^^
期待させますよね~♪








waridasi


♀の位置を確認しながらナタの歯を2センチほどくい込ませ
クイッと捻るとカンタンに割れます
♀が驚いて固まってますね^^







タマゴ_2



二枚目の写真の左側の材にタマゴを発見!
1年ぶりに見た緑のタマゴです^^
埋め戻しが少ないし、深さもないのでちょっとヤバイかな~
なんて思いながらかき出しましたがやはり5卵しか産んでませんでした
そのうち2卵は潰れていたので3卵になります
昨年とは比較にならないほど地味な産卵^^;
再ペアリングと材を変えてみようかなと思ってますが
皆さんはタラレギ用の材ってどこのメーカーがオススメ?










1年もの
レイシ材



昨年のちょうど今頃に購入した植菌レイシ材
子実体がニョキニョキと伸びて怪しい様相に・・・
これ、乾燥させたものを煮出して飲むと体にいいそうですが
さすがにこれは飲む気になりません^^;

さて、材はどんなカンジなんだろうと皮膜を少しめくって爪を入れてみたら
紙粘土のように柔らかくなってました(笑)
こんな材にはたして産むのか?

やってみた。

結局2♀とも朝には材からでてきており
一応、産座は作ったみたいですが産んでませんでした(笑)
しょうがないのでちゃんとした材を買うコトにします^^




<!-- [FC2 Analyzer] -->
