NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

材、到着!
マンディ用に注文した材が到着しました!
箱を開けると・・・

PICT0089.jpg


デ、デカイ~!
あまりのデカさにちょっと及び腰・・・
ま、時間も時間だし、また明日にしよっ♪
と段ボールのフタを閉じましたとさ!

ちなみに自慢のナタの刃渡りは18センチ^^
短辺を3等分でちょうどいいカンジじゃないです?
知らなかった・・・
あのG-potでおなじみのフォーテックから
カワラシリーズが発売されてました!
もしかして「今頃何言ってんの?」てカンジでしょうか(笑)
みなさんには既知の情報? 私は全く知りませんでした!

どんなもんかい?
というコトでレッツ検索してみたらHiropapaさんの記事がヒット(笑)
やっぱり気になるじゃんこれ~♪
というコトで注文してみました~^^


g



1500cc×12本が速攻届きました^^
使用されたコトのある方は是非レビューいただけると嬉しい!



クリスマスプレゼント♪
私にも届きました♪









りゅうちゃん印のハンドプレス3点セット・・・^^

ハンドプレス


写真右下のツールがミソなんですよね~
菌糸ビンを詰めた経験のある方なら分かると思いますが
穴を開けた棒を抜く時に穴が崩れてふさがったりしますよね・・・
でも、このツールがあれば穴崩れの心配が軽減されるようです
その秘密はこの形状にあり!
っという事なので、さっそく使ってみたいところなんですが
今のところ菌糸ビンは間に合ってるんですよね・・・^^;
あ~悩ましい!





到着~♪
ちょっと面白そうな菌床を買ってみました・・・


これ  ↓

h-spec_1

菌種=ヒマラヤヒラタケ
培地=北海道ブナ100%で通常チップ50%+粗め(7mm~15mm)チップ50%


ウォレス&ハスタートに使ってる菌床が現在クヌギだけなので
ブナorエノキ培地とも比べてみたくなり粗目配合で持ちが良いってことと
幼虫が抜群に大きくなりますって解説に過剰反応し即購入!

ディディエールにもいいかもね~
さて、抜群に大きくなってもらいましょう(笑)





あれこれ
先日、パーパーさんのブリルーム訪問で
まだ交換が必要なボトルがあったため
急遽ブロックを注文  ↓





ブロック



さっそく4ブロックつめつめしました  ↓



つめつめ



2リットル×4、1.5リットル×3、1100×3、おまけに800×1本取れました
今回のカワラは先日もチラっと触れましたが暴れない方の菌糸です
粒子はこのとうり・・・    ↓



アップ画像



ちなみに網目の1辺が8ミリなので相当粗いのがわかりますね・・・
結論ではありませんが粗いことも暴れない要素のひとつと考えてます
それから・・・もうひとつは先日の初ビッダで落としたウォレス幼虫も
ついでにお引っ越し   ↓




ウォレス幼虫


孵化後1ヶ月経ってませんが5頭とも元気ですね~
120ccプリンカップから850ccのG-potに入れ替えました
1グラム前後ってカンジですね
大きくなれよ~♪




<!-- [FC2 Analyzer] -->
