NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

孵化したよ^^
6/18の記事で紹介しましたまんじくん印の期待のハスタートの子・・・
割り出しから1週間で5頭が孵化しました^^


phm_0625.jpg


ちゃんとかかってたようでひと安心
タマゴも大きく丸く膨らんできたので順調に育ってきてますね
前回の反省を踏まえて2回目のセットはしっかり加水・・・^^
この調子なら1ヶ月放置でもいいですね~^^
待てればですけど(笑)


それから・・・
写真のタマゴ管理に使ってるマット
先日ハッセさんから教えていただいたんですけど
めちゃめちゃ微粒子でいいカンジなんです^^
早速1ケース購入しちゃいました!
写真では霧吹きのせいでところどころダマになってますが
実はパウダー状で非常に細かい^^
「無添加・一次発酵済み・超微粒子」なのでど初令に安心して使えそうです^^
少し判りづらいですが左上のようちうのお腹にはもうマットが入ってます
ハッセさんniceな情報をありがと~♪



ペアリング~♪
phm0518


今日は結構クワのお世話が捗りました
はじめにウォレスの産卵セットを2つ組み
タランドゥスを1セット追加
そして赤系ニジのセットを組みました
つづいてハスタートのペアリングを開始しましたが
アゴを縛ったら♂は大暴れ^^:
よっぽど嫌なのか前脚を使って器用に外そうとします
♂は72.3mmありますからさすがにデカイしパワーがあります
ハスタートはまだ5♀控えてますから♂には頑張ってもらわないと^^
これだけ組んどけば当分楽しめそうですね


なっ!なんと!
phm0508_1.jpg



先日、ハスタート♂が突然死し、すっかり凹んでた私に
「良ければ飛ばしますよん♪」とまんじくんから嬉しいお申し出が!
何かとお世話になりっぱなしで申し訳ないと思いつつも・・・
「お願いいたします!」ということで飛ばしていただいたのが写真の♂+2♀つき!

寄り過ぎててサイズがわかんね~^^;ですが
66~67mmとお聞きしてましたがうちの公正なデジタルノギスで計測しましたところ!
なっ!なんと! 72.4mmあるじゃないですか!
ノギスがイカれたかと思いもう一度あててみたけどやっぱり72.4mm!

ケースから出したときにやけにボディが太いな~なんて思いましたが
納得の大型ハスタートです♪
今度は勝手にバラバラにならないうちにブリしたいと思います^^
まんじくんに感謝!


♀が羽化そして・・・
ハスタートの2♀が羽化してました
2月の終わり頃に羽化なので
そろそろ掘ってしまおう!ということで

phm♀


2♀とも元気な姿で出て来ました^^
これでハス♀は4頭になったので累代も大丈夫だろう
どれどれ♂もついでにエサあげよ~♪
69mmの大事な種親だからね~♪




phm♂



なー! 死んでるじゃん!
リアルに死んでるじゃん!
というコトでまたまたブリの道が閉ざされてしまいました^^;
ふ~ 時間もあるしまたビッダで探しますが
余品をお持ちの方がみえましたらお声かけよろしくお願いしま~す!




ウォレスの次は・・・
昨年末より羽化が始まったマライタ島亜種のハスタート・モイニエリ
残念ながらベララベラのハスタート・ハスタートではないんですが
この種もウォレスにはない魅力があります
先日も、♀が羽化しましたが
今のところうちでは♀ばかり4頭・・・^^;
全て完品羽化で綺麗な個体で大満足なんですが
このままではズレる可能性が大なのでやはり♂が欲しい!

phm


っと言うことでポチッとやったら落ちました^^


phm_♂


68mmのナイスガイです^^
私としてはド短歯が欲しかったんですが
ボディは重厚感たっぷりでなかなかの迫力!
っと言うことでこのナイスガイでブリいきま~す^^









<!-- [FC2 Analyzer] -->
