NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

今年の初セット!
約1週間のペアリングを終えたニジイロペア
早速セットを組んでみました


ニジセット


中プラケに醗酵マットと黒土を1:1でブレンドして加水
下半分をガチ詰めして上半分はさらに加水したものをふわっと入れました
材なしでいくつもりでしたがカワラ植菌材の1年モノがあったので
半分だけ皮を剥いて頭出しに


ニジ♀



セットが組めたので♀を投入したところ
そそくさと樹皮の陰へ・・・
♂はと言えば・・・


ニジ♂



♀を取られて少々かわいそうな状態・・・
なので次の♀と一緒にしてやりました~^^





1年ぶりに・・・
ペアリングをしてみました^^


ロゼ



ちょっと前に紹介しました赤系のニジイロです
成熟度が心配でしたが5日目にしてメイトガードを確認^^
「ニジは春に採れ!」とのラッキーちゃんの教えをきちっと守り抜き
ようやく桜の季節となったので晴れて解禁ですがね!
こうなったら「かかってる」コトにして週末にはセットに投入してみます^^
さぁ!産んでおくれ~!




ニジが・・・
昨年の11月にたぬきさんからいただいたニジイロ幼虫が羽化しました

こちら ↓ じゃ~ん!

ph_1222


♂は前胸も赤い綺麗な個体です
アゴもよく伸びて56ミリいきました。
ほんとは2♂2♀で羽化したのですが
残念なことにもう1頭は不全個体となってしまいました・・・
春まで寝かせてブリしたいと思います





それからもう1ネタ・・・
ハッセさんからいただいたウォレス幼虫も無事に羽化しました

こちら ↓ じゃ~ん!

pw_1222


ウォレス♀です^^
こちらも完品羽化ですからとりあえずひと安心です
にしてもツルピカでとても綺麗な個体です!
こちらも春まで寝かせて・・・と思いましたが
おしっこしたら即ブリですね^^
はい!楽しみで~す^^









赤いアイツ
連休前半もあっという間に過ぎちゃいましたが
皆さん、ちゃんと休めてますか?

さてさて、そんな連休の始め頃に1頭のニジ♂が羽化しました。
アゴはそれほど長くはありませんが
前胸背板~上翅、脚まで綺麗な赤が出てると思いませんか?

赤ニジイロ


どうでしょう?普通なんでしょうか?

ニジイロ羽化
昨年の4父さんプレでいただいた
ニジイロ♂がやっと羽化しました
すでに♀は4頭羽化していますが
なかなか♂が出なかったので
とても嬉しいですね~
サイズは54ミリと決して大きくありませんし
多少のディンプルはあるものの
赤みの強い羽根はとても綺麗ですね~

Phalacrognathus muelleri

あと2系統いますので
どんな色で出るのかとても楽しみです




さて、今日は最後のタラセット2つをまとめてばらしました・・・。
穿孔してから3週間目となります。
削りだしたオガの量を見ると
そこそこ大きめの産卵床を作ったようです。
結果は・・・夜にしとこ♪

タラ割り出し mt_1



<!-- [FC2 Analyzer] -->
