NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

後悔?
昨日、帰宅すると ↓ が届いてました(りゅうぞうさん風)
はこ





中身は・・・




はこ_2

じゃ~んカワラブロック12コです。
っていうか箱に書いてありましたね・・・(笑)
今期これでカワラは30コ!
最近思うに、ひよっとしてお金の使い道を間違えてんじゃないかと・・・(笑)
タラやってなかったら外付けHDが買えたとかメモリを増設できたなとか・・・
時々ふっと頭を過るコトが・・・

あんまり考えないとこ・・・(笑)





ティティ
先日の東海くわかぶ好きBBQでmilagさんからいただいた
ティティウスシロカブトのお引っ越しをしました。
大きめのプリンカップ3つに4頭づつ入ってましたので合計12頭。
全て大ケースに同居となりました。
ティティ

カブトに疎い僕はシロカブトだからきっとグラシロみたいな成虫になる!
っと思ってましたが体色もそこまでは白くなく胸角も短いようで・・・
面白そうじゃんシロカブト! っというコトでちょっとハマリそうです。
今はティティしかいないのでグラシロを探してみようと思います。


ハナシは変わり ↓ は先日掃除した作業部屋。
菌糸を詰めたり、マット交換をしたりと
散らかる作業はここでできるので重宝しています。
が、しかし作業部屋といってもベランダの一部なので冬の作業はシビレます。
なかなか綺麗に片付きました。
作業部屋



ビン交換
今日は久しぶりにサーフィンの予定でした。
風が強いので波の状態も良くないかな~?オンショア?
天気もいいし少々波が悪くても楽しそうじゃん!
なんて思ってたのもつかの間・・・
妻の「明日は掃除だね」の一言で予定変更です・・・。

でもって、飼育部屋と作業部屋をキレイに片付けました。
片付けの一環というコトでビン交換(笑)
はっせさんからいただいた期待のタラ幼虫を
りゅうぞうさんからいただいたボトルに投入!
はっせ血統タラヨウチュウ


4頭いただいたのですが1頭は頭だけになってました(南無~)
あとの3頭は元気に成長してました。
1頭は2令、2頭は3令になってましたよ~♪
菌糸はRSWでしょうか? 粒子も非常に細かく僕好み。
幼虫もGoodな居食い状態でした。
明後日にはブロックが届くのでしばらくしたら1.4か2リットルへ投入です。
大きくなれよ~♪

S.R.F2007
今年もやって来ましたSTARLIGHT REGGAE FESTA in 明宝!

キャストも豪華な2夜連続の夏のレゲエ祭です!
ビッグダンスは2004年に行ったきりで毎年今年こそは!
とイキまいておりますが予定がつかずに2年行けてません・・・。
昨年は内海でREGGAE X-PLOSIONに行きましたが
東海地区ではやはり名宝が最大級のレゲエ祭じゃないでしょうか・・・。

そんなレゲエ祭に欠かせないのは
ジャークチキンとビールと露出系のオネーちゃんチェック!
もちろん純粋に音を楽しんではいますが
ホロ酔いでオネーちゃん眺めての重低音&大音量はやめられません!

STARLIGHT REGGAE FESTA in 明宝
興味のある方は http://www.starlight-reggaefesta.com/ を要チェック!
で、今年はTDR行きが先に決まり、またまた行けずだわね・・・トホホ










終了のはずが・・・
今年に入って飼育数が爆発的に増えたので
年内のセットはやめようと思ってましたが
このまま死なすのも何だか寂しい気もするなぁ・・・
という事で・・・↓ パプセット組んじゃいました。


パプキンのブルー系♀4頭
Lamprima _1



レッド系♀3頭
Lamprima_2



そこそこでいいですから、そこそこで(笑)

まとめ買いLOVE!
くわかぶを始めた頃はこうなるコトなど予想もしませんでした。
最近は菌床もマットもゼリーも箱買いです。
多分皆さんもそうだと思いますが
この「まとめ買い」に最近何だか快感を憶えます。
ストレス発散でしょうか購入ボタンを「ポチッ」っとした瞬間なんて
なんとも満たされた気持ちになります。
で、今回は↓の商品が届きました・・・


梱包2



え~と、エアキャップに包まれた物体の正体は・・・



梱包3



小ケース30個で~す!
スケールが小さいって? いいんですよこれで快感なんですから(笑)

いただきました♪
今日は2つの贈り物が届きました♪
ひとつはハッセさんのプレ賞品、タラ幼虫2系統です!
タラ幼虫

おまけまでいただき感謝です!
無事羽化まで頑張りたいと思いま~す。
幸いにもうちのタラたちと孵化日が重なっているので
血の入れ替えのタイミングもバッチリです!
ありがとうございました~♪
頑張ります!



そしてもうひとつは・・・
りゅうぞうさんから戴きました800cc空ボトル38本!
空ボトル

皆さんご存知のとおりうちには70頭を超えるタラ幼虫がおります。
すでに20頭ほどは何らかのボトルに入ってますが残りはまだプリンカップのまま。
ボトル不足に救世主の登場です!
すでにラッキーちゃんからも20本ほどいただいてるので
これで手持ちと併せれば何とかなりそうです。

はっせさん、りゅうぞうさん、ラッキーちゃん
優しいクワ友さんに感謝です!
早速21本詰めさせていただきました(笑)
ごぶさたです~♪
みなさんお元気ですか?
先週の東海クワカブ好きBBQ以来、忙しくて更新できないでいましたが
ようやく時間が取れたので久しぶりの更新で~す♪

そのBBQですが、参加された方々がすでに紹介されてると思いますが
せっかくなので少し紹介したいと思います。
今回は総勢60名超え!とのことで大所帯での開催となりました。

BBQ集合

イベントでは無差別クワカブ相撲や余品交換会などが行われ盛り上がりましたね~♪
↓は僕のイナズマvsクワNINさんのクラーケンの試合です。
挟まれてリフト・・・はよくありますがね。
この絵ヅラ笑えますね~ 逆立ちしてるのがイナズマです(笑)

共にパラワンでの勝負ですがクラーケンはあの東海JIMSA4位入賞個体。
さすがにその実力はダテじゃありませんね~今回も優勝はクラーケンでした。
恐るべしハリケーン血統です。
すもう


で、次は余品交換会。
とにかく出品が多くて迷ってしまうほどでしたが
今回はmilagさんからティティウス幼虫↓をいただきました!
この容器の中に14頭いるらしいです・・・(笑)
ティティ

ちょっとびっくりしましたが
こうなったら全頭無事に羽化させたいと思います!
それに加え阿古谷成虫ペアをいただいたのですが
出品者さんが誰か分からない・・・(アセアセ)
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

今回で3回目の参加となりましたが皆さんホント暖かい方ばかりで
時間があればもっとお話ししたかったな~と思います。
また次回は9月に予定とのコトです。
その前にBO等もあると思いますが、まだの方は是非!
9月の東海クワカブ好きBBQに参加しちゃいましょ~♪
待ってるよ~


あ、ちなみに僕は後列の右から3人目の白いTシャツです。
小さくって見えない? 9月に会いましょ~(笑)


ビン交換
3月末に羽化のタラ幼虫のビン交換をしました。
全頭さほど差もなく育ってます。
見た感じで2グラム台だと思います。
♂6頭♀5頭ってとこでしょうか・・・。
4/6 

で、♂は1.4リットル、♀は800に投入です。
交換後

先週ブローに入れた幼虫ですが
なにやら蛹室のようなものが見える・・・。
タランドゥスは成長が早いとはいえね~まさかね(笑)


ワケありのマット交換
ちょうど1ヶ月前にマット交換した
ヘラヘラ幼虫のケースに小バエが大量発生!
かつて見たコトのない絵づらに少々引きながらもマット換え。
ついでに幼虫を計量してみると・・・89グラム。
4/11_穿孔


ちなみに前回の計量時は64グラムだったので1ヶ月で25グラム増!
これもいまだかつてクワでは体験したコトのない成長ぶりに驚いてますが
ヘラって通常こんなもんなんでしょうか?



グランディス
先月の終わり頃インドグランが羽化しました。
待ちわびたわりにはサイズは伸びずちょっとがっかりですが
内歯が内側を向く大アゴは健在でやっぱりカッコイイですね~♪
うちにいる台湾オオもよく似たアゴをしていますね・・・。
これらはどちらかが亜種と考えてもいいんでしょうか?

インドグラン5/7


以前KUWATAで見せてもらった86ミリ?だったかな・・・
のグランと↑の67ミリとはさすがに比べものになりませんが
次回は70オーバーを地味~に狙っていきたいと思います(笑)
目標が小さいって? いいんですよ地味で!

あと、ラオスグランも羽化待ちなので
しばらくはグランシリーズになりそうです・・・(笑)
混ざらないように管理しないとね(爆)



結局・・・
今日はLuxury Outlet ジャズドリーム長島に行ってきました。
名古屋高速→伊勢湾岸自動車道を走り50分くらい。
2つの高速を使うとお金がかかってしょうがないけど
海沿いを走るので開放感はなかなかのもの!
おまけに道路はご覧のとおりガラガラだし・・・(笑)
伊勢湾岸

でもって湾岸長島IC下車で東海地区最大級のアウトレットに到着です。
最大級ということだけあって1店づつゆっくり見てたらあっという間に夜ですから
子持ちには1日で195店舗制覇は無理~。
またここは、ニューオリンズに住むジャズミュージシャン
「バディ」の見た不思議な夢
というコンセプトストーリーに基づく街並を表現・・・
とのことでしたがな~んか街並がこぢんまりしてるのと
天井がもう少し高ければいいのになぁという印象を受けました。
ま、そんなニューオリンズの雰囲気の中、買い物は楽しんできました♪


で、帰宅してから一応数えてみましたタラ幼虫・・・
孵化しても☆ったり、無精卵だったりで半分は消失してますね。
結果、77頭に。
あ、プレで5頭飛んで行きましたから82頭はいたコトに(笑)
そんな感じで~す!



タラ最後の孵化
今日はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に行ってきました。
自宅からクルマで20分と近い距離にありらくらくアクセスなんですけどね
連休と晴天ということもあって大混雑。
自販機のお茶はぬるいし、ハンバーガーは長蛇の列。
まぁ仕方ないかと諦めながらも楽しい1日を過ごしてきました。

さて、今日のクワネタはタラ幼虫。
たぶん最後の孵化であろうグループをプリンカップに移しました。

タラ


こんなカンジで20頭。
で、全部で何頭かな~なんて思いながらも
未だにキチンと数えてない・・・。
夜も遅いし。明日にしよ(笑)


パプキン
宝石箱から出てきたような
色とりどりの体色が美しいパプアキンイロクワガタ。
特に深みのあるブルーは戸惑うほどの魅力的な色をしています。

パプ2


パプ

昨年、会社の後輩から譲り受けたワメナ産ブルー♀と
ラッキーちゃんからもらったアルファック産グリーン♂とのこどもたちです。
ムラサキ出ないかな~

赤いアイツ
連休前半もあっという間に過ぎちゃいましたが
皆さん、ちゃんと休めてますか?

さてさて、そんな連休の始め頃に1頭のニジ♂が羽化しました。
アゴはそれほど長くはありませんが
前胸背板~上翅、脚まで綺麗な赤が出てると思いませんか?

赤ニジイロ


どうでしょう?普通なんでしょうか?

お世話
今日は朝から菌糸詰め・ビン交換・セット・掃除・ラッキーちゃんと物々交換
と夕方までしっかりムシ三昧な1日でございました。
セットといっても植菌材を置いただけのお気楽セットですが
今年、タラ以外のセットは初めてなのでなんか新鮮♪
オオクワセット

今回のセットは阿古谷と寿山ホペイです。
阿古谷はひろふるさん、寿山ホペイは万吉さんからのいただきものです。
↓は寿山ホペイ。アゴのシルエットが6角形っぽいですよね。
なかなか格好いいと思います。
寿山_2

でもって↓はラッキーちゃんが置いてった・・・
ssp.k ラッキーちゃん

話題のステインヘイルに似てないコトもない(笑)
ケイスケギラファでした♪


<!-- [FC2 Analyzer] -->
