NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

お引っ越し
今日はmilagさんからのいただきもの
ティティウス幼虫とグラシロ幼虫のお引っ越しをしました
ティティは大ケースに12頭同居だったのを半数づつにしてふたつの大ケースへ



↓ いたって普通・・・(笑)
ティティ




グラシロは小ケースに5頭だったのを中ケースに


↓ 競うようにマットの中へ一目散!
グラシロ

全頭無事に育っておりますので一安心です。
年末くらいに羽化のようなので楽しみですね♪
問題は・・・ピサロ幼虫で1頭潜ってくれないのがいます。
こいつはちょっと心配です。








予定より早く・・・
昨日、ハスタートのペアリングを開始しました。
予定ではもう1ヶ月ほど寝かせて・・・っと思ってましたが
♂もおしっこを始めたのでもういいかな?

2リットルブローに浅めにパインチップを敷き
木片をばら撒いて準備完了です。

しばらく様子を見てましたがまったく交尾する気配なし!
このまま1週間同居させてからセットしてみましょう。
ハスタートは材不要のようですので
マット固詰めでいってみます。

嫁殺しだけは勘弁ですが・・・







フライリボン
フライリボン


は~いみなさん ↑ これなんだか分かります?
田舎のおばあちゃんちに行くと天井からよくぶら下がってる・・・
そうですハエ取りリボンですね~♪

一見、中国の花火に見えないこともないですが
一度使ってみたいと思い買ってみました。
白地に緑文字の傘の部分を開き、筒の中心から出てる緑のヒモをひっぱると
おなじみのネバネバテープがくるくると中から出て来ます。

なかなか興味深い仕組みをしてますが
さてさてその効果のほどはと言うと・・・








嬉しくなるほど激取れです!







安い上に効果バツグンの優れモノですのでみなさんにもおススメします。
ただ、室内で人の導線に吊るす時は事前に家族にもちゃんと説明しないと
嫁や子供、果てはおばあちゃんがくっついたりして
かなり厄介な事態を招きますのでお気をつけください(爆)



マット交換
milagさんからのいただきもの
グラシロ、ポルテリ、ピサロ幼虫のマット交換をしました。

マットが1袋しかなかったので取り急ぎ小ケースに緊急避難です。

↓グラシロ
グラント


↓ポルテリ
ポルテリ


↓ピサロ
ピサロ


全頭無事でしたがピサロの左上の個体の成長がよろしくないですね~
ちょっと心配ですが・・・。
カブトの飼育は多頭飼育でいいのかとかケースの多きさなんか良く分からない・・・
地元のショップではある程度までは2リットルブローで個別管理してましたが
みなさんはカブト幼虫の管理ってどうしてます?



血統の壁か・・・
第5回東海JIMSAクワガタ・カブト相撲大会、行って参りました!
今回のミドル級のエントリーは24頭。
この24頭でミドル級の優勝をかけて争われましたが
ミドルの前にライト級でマンディ×パラワンをやってたのでパチリ ↓



マンディ×パラワン



マンディ自慢の大アゴをどう使うのかなかなか興味深い取組みですが
大アゴが少々持て余し気味・・・(笑)
健闘するもパラワンの勝ち。


でもって私は1回戦目は運がいいのか悪いのか不戦勝。
ラッキーと思ったのもつかの間・・・
私が当たった相手というのが1回戦目で優勝候補を破った方・・・
おお~こりゃマズいぞ!っと思いながも、ま、調子いいし何とかなるかも!
なんて思っていられたのもつかの間・・・
組み始めてかなり堪えるも押し出しで足がつき1本先取される。
2本目は何とか!っとの願いも届かず走って場外で2本取られて負けてしまいました。
んん・・・?ってことはまた1回戦負けかい!
っと自分につっこんで帰って参りました。
今回の入賞個体も有名血統ばかりのようで、やはり血統の壁か・・・


話は変わり・・・
ミドルにクワ友の「アギトさん」も参加されてました。
今回はなんと! 私が逃した4位入賞! パチパチ!
おめでと~ちぬたろう! ←しこ名はユルイがディアブロ血統パラワン96ミリ
おめでと~アギトさん!


ちぬたろうは頭に穴を開けられての大健闘でした! ↓


ちぬたろう



う~ん恐るべしちぬたろう! 恐るべし血統パワー!




ハスタート
今年の2月、http://tt9.crap.jp/のたくみ邸にお邪魔したときに
お土産にハスタートペアをいただきました。
♂は産まれたてでまだ菌糸ビンに入ったままでした。

最近になってようやくその♂が活動を開始して
ケースの中をゴソゴソと動きだしました。


20070617013556.jpg



♀はすでに後食済みで準備OK!
もう少し♂の成熟を待ってペアリングしたいと思います。
ハスタートは全身がピアノ塗装のような上品な艶があり
上翅の縁取りやノコギリらしくない重厚なボディが魅力的だと思います。
ハスタートを見てたら、ウォレスもやってみたくなりましたが
ホント、美しいクワガタです。



東海JIMSA
来る6/17(日)第?回東海JIMSA(ジムサ)クワガタ・カブト相撲大会が
せともので有名な瀬戸市にあります瀬戸市文化センターで開催されます。
私は今回で4回目の参加となりますが、今まではいいとこ2回戦でした。
なんとか入賞したいんですけどさてどうなるコトやら・・・(笑)
今回、名古屋支部からのエントリー者はなんだか少ないようで
「おいらの分まで頑張って!」と支部長からもメールが・・・
ぎゃ~!プレッシャーです~!


でもってうちの「戦士」を少しお披露目。


パラワン




ブルックスポイント産のパラワン91.5ミリ/13グラム台
しこ名は「羽パカKING」。
うちで最強だった兄弟の「イナズマ91ミリ」を
いとも簡単に破ったノーマーク新人。
しこ名のとうり「羽パカ」のため全く期待してなかったのですが
「イナズマ」のかませに組ませてみたら全く引かない強気の攻めに
あっという間に立場が逆に・・・
その後はなっちゃま杯を総ナメにし「羽パカKING」の名を我がものに!

結果は17日に!
乞うご期待!






衣装ケースブリーダー
日に日に暑くなってきましたね~
うちはエアコン管理がNGなので
夏冬は衣装ケースで幼虫を管理しています。
冬はピタリ適温くんで加温なので特に面倒はありませんが
これからの季節は朝晩に保冷剤の交換となります。
で、今はタラ幼虫が入ってます。



こんなカンジ ↓ でこちらには30頭




ケース_4





でもってもうひとつ! こちらは20頭くらいかな・・・




ケース_2




今夏はこれ全部を友人宅の涼しいブリルームへお引っ越しです。
しばらくお別れですが達者で暮らせ~!





↑のタラ幼虫は
http://iddept.cart.fc2.com/にて販売中です!
6月はセール価格にてご提供! あとわずかですよ~♪

やっぱり・・・
何も無い訳ない・・・と思ってましたが
オープン初日からいきなり設定ミスが発覚!


試しに会社のウィンドウズから購入してみたところ
確認画面に「送料=無料」と表示が・・・
あわててメンテ中にさせていただきましたが
その間に閲覧された方、ごめんなさい。


ほとんどの作業を自宅のマックでやってますので
きっとOSのせいだろうと思ってましたが
まったく関係ない単なる設定ミスでした・・・


一応、大丈夫だと思いますが
何かお気づきの点がございましたら
ご一報いただけると助かります。
よろしくお願いしま~す!



いただきました~♪
本日、milagさんからグラシロ幼虫をいただきました。
予定ではグラシロだけのはずでしたがほかにもあと2つの容器が・・・。

ゴロファほか


ラベルを見ると「ゴロファ・ポルテリ ベネズエラ CBF1」
もうひとつは「ゴロファ・ピサロ メキシコ/サンタマルタ CBF1」
とあるじゃないですか!
こ、これは! おまけの方が豪華じゃないの・・・(笑)
というコトで本日は突然の生電話、失礼いたしました!
milagさんのお心遣いに感謝いたします!

マット買わなきゃね(笑)
NOW ON SALE!!
みなさんこんばんわ~♪
予定より2ヶ月遅れましたがやっと販売コーナーを立ち上げるに至りました!
オープニングセールというには時間が経ち過ぎましたのでNOW ON SALE!!

販売ページはFC2のショッピングカートを利用していますが
わたしの設定で受注システムがちゃんと機能してくれるのかヒジョ~に心配です(笑)
ご利用のみなさんに万一ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが
しばらくはお試し期間という事でお許しください・・・。

今のところ少しづつしかアップできませんが
予定としては国産オオクワの有名極太血統があと18ペア。
フォルスターフタマタ幼虫、ディディエールシカ幼虫
あの、悪魔なカブト成虫ペアなんかも出品予定。
レギウスは・・・どうかな?
確実なのは・・・やっぱりタラ幼虫ですね(笑)

みなさん気が向いたらチェックしてみてくださいね~♪
http://iddept.cart.fc2.com/







グランディス
昨年のプレ企画でタヌキさんからいただいた
待望のラオスグランが羽化しました。
ようやく固まってきたので割り出して計測です。


グラン



左が72.5ミリ、右が71ミリでした。
80ミリには遠く及びませんでしたが
インドグランが67ミリと伸び悩んだので
今回の70オーバーはとても満足しています。
グランは内側に張り出す内歯が堪りませんね~♪
大アゴを開いてるときのスタイルは
挟まれてもないのにシビレます(笑)



プチプレ開催中! 
詳しくは http://iddept.blog90.fc2.com/blog-entry-39.html
締め切り迫る!


1000ヒット記念!
みなさん こんばんは♪

1000ヒット、なんとか達成いたしました!
この記念すべき1000ヒット目を
自分で踏むというなんとも笑えない事態に笑ってしまいましたが
「プチプレ」やらせていただきたいと思います!

応募期間 本日より受付開始で来週6/6(水)23:59締め切り
応募条件 締め切りまでに当ブログへ書き込みのあった方とさせていただきます
     飼育報告はマストです
応募方法 右カテゴリーのメールをご利用ください
    (お名前<HN可>・メルアドの記載をお忘れなく)
発表 当選者様のみに私信にてお知らせ
また、死着保証はありませんのでご了承ください。




さて賞品はといいますと・・・(笑)




1)メソトプス・タランドゥス F2幼虫 初・2令 3頭(親♀47ミリ)
2)メソトプス・タランドゥス F2幼虫 初・2令 3頭(親♀48ミリ)
と当然こうなります(爆)

ちなみに親♂は73.5ミリ
1)の47ミリ♀は1セットで25卵の爆産♀からの子です。
2)も1セットあたりでコンスタントに18卵産んでますからこちらも多産♀だと思います。

やっぱりソレかい! とかいうツッコミはやめましょう!
どんどん応募してね!

命の糖・・・
今日は ↓ なモノを買ってみました。

toreha



トレハロースです。
あるショップにて・・・
私 「これ入れると大きくなるの~?」
店主「う~んどうだろ、気持ちの問題かな~」
私 「アハハ・・・。」
店主「でもアフリカのクワガタは体内で生成できるんだよ。
   それに弱った成虫には効果テキメン! こないだゼリーに混ぜたら復活したし」
私 「じゃコレ下さい」
   というコトでアフリカの・・・に釣られトレハを購入。



でもやっぱりアフリカの・・・てのが気になったのでレッツ検索!
すると!?
『昆虫の体液中にはトレハロースが蓄えられていて
 これを必要な時にブドウ糖に変えている・・・』てコラー!
アフリカだけじゃないじゃん!


と、いうことで皆さんは添加剤って何か使ってます?








<!-- [FC2 Analyzer] -->
