NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

reggae x-plosion2007
9/8(土)・9(日)にreggae x-plosion2007があるがね~♪
場所も昨年の内海から今年は愛・地球博記念公園に場所を移し
さらに2日連続にスケールアップしてまっす!
家からクルマで15分少々と近いこともあり
なんだかとっても親近感だわね~
おおっと、土曜のチケットおさえなきゃね・・・(笑)
今年も当日でいいのかな?

x-plosion行かれる皆さん
Mash up!しようぜ~


GUIDING STARさんも
スタッフの皆さんも
ガンバって下さいね~♪

興味のある方はhttp://www.reggaex-plosion.com/
Check! Check!

’07第2回東海くわかぶ好きBBQ開催~
9月9日(日) AM10:00~(予定)より
’07第2回東海くわかぶ好きBBQが開催されますよ~♪
私は今回で4回目の参加となりますが
毎回ホント楽しく参加させていただいております
クワカブ相撲をやったり毎回大盛り上がりの余品交換会など
楽しいイベントもありますよ~ん♪

どうしよ・・・ちょっと恥ずかしいしなぁ~
なんて思ってる方こそ参加しましょう!
私もその一人でしたが皆さんとても温かく迎えてくれますので心配なしです!


詳しくは・・・
「わいわいくわかぶ」http://www.geocities.jp/waiwai_kuwakabu/
「巧級9IMUKAT」http://tt9.crap.jp/
待ってるよ~♪



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ごぶさたです~♪
皆様お元気ですか?
気がつけば17日から更新を怠っておりますね・・・10日ぶり(笑)

さて、昨日は2ヶ月ぶりにカブトのマット交換をしましたが
どのケースも見事にう○ちだらけになってました
残念なことに5頭いたピサロ幼虫が2頭になっておりました
milagさんごめんね・・・
ポルテリをはじめティティ、グラシロはすくすく育っており
こちらは心配なしってカンジでした

タラ幼虫の多さにすっかり嫌気が差し
今月に入り飼育種削減を決めたばかりなのに新しい仲間が増えました!
ラッキーちゃんからミヤシタ幼虫4頭です
ハハハ

名古屋は暑い・・・
みなさんぷちっとご無沙汰でした・・・
今日の名古屋は39℃を超えました~
おとなりの多治見市では最高記録の40.9℃とか・・・
空調なしで今の部屋の温度は31.1℃
なかなか30℃を超えることはなかったんですけど
さすがに今夜は厳しい・・・
みなさんの飼育状況はいかがですか?
☆っちゃったりしてませんか?

そんな中、今夜はタラの交換用ボトル&ブローを届けにパーパーさんとこへ
24℃管理のクワ部屋は人間にとっても快適そのもの
でもってそのタラですが2本目からKBファームの粗目カワラに投入したのですが
1本目は暴れまくりで大変でしたが交換後の今は大人しく居喰いしてるそうです
体重も目に見えて乗って来てるようなのでまずまずの成果は期待できそうです
KBファームの粗目カワラについてはまた最終的な段階でのジャッジが必要ですが
今のところの感想としては粗目のガチ詰めは3令以降には適してるのかなと思います
また状況に変化がありましたら報告しちゃいますね~♪


2000HIT!
おかげさまをもちまして
本日2000HITに到達いたしました~♪

前回1000HIT時同様この記念すべきキリ番を
またしても自分で踏むという事態に少々戸惑いましたが
これも皆様のおかげ!というコトで
ちょうどディディ幼虫の再抽選も考えてましたので
プチプレ発動です!

前回に引き続きディディエールシカ CBF1幼虫(雌雄判別なし)です
親はキャメロンハイランド産♂62mm×♀32mm又は
他2系統の中から無作為抽出したものをお送りします
限定1名様に3頭プレゼント!
としたいと思いますので欲しい方がおられましたら
ページ右カテゴリーのメールよりご応募ください!
締め切りは8/12(日)23:59着までを有効とさせていただきます
応募の条件は未成年・転売目的・期限切れの応募については不可となります
また期日までに私のブログに書き込みいただいた方を
優先とさせていただきますので予めご了承ください

皆さんどんどん応募してね!

ヘラヘラ
昨日は2ヶ月放置のヘラ♂幼虫のマット交換をしました
前回は76グラムで今回は86グラムですから10グラムアップです
もう少し伸びてほしいのですがかなり黄色くなってたので蛹化も近いと思われます
外産カブトはこれが初羽化ですね~♪
楽しみは楽しみなんですが羽化後のゼリー消費を考えるとね
今からナーバスに・・・(笑)

それから・・・
前回のディディエール幼虫プチプレは未だに1名さんから返信がありません
一応今週の水曜まで待ってみて
それでもご連絡いただけないようでしたら再度募集の予定です
前回ハズレちゃった方!
チャンスかも! ですよ~♪

菌糸詰め
久しぶりの更新となります
しかし毎日暑いですね~

さてさて今日は0時をまわったあたりから
これまた久しぶりの菌糸詰め
今回は初めて『KBファーム』の粗目カワラブロックを8個買ってみました
以前から気になってましたがすっかり忘れておりまして・・・
幸運にも思い出したので『ぽちっ』と注文

粒子は相当粗いのですが匂いはいい感じです
カワラもほとんど匂わないものから強烈に匂うものがある中で
ここのはホントいい感じ(笑)

崩して気がついた事は
粒子が粗いので崩すのがとてもラクで作業性がいいというコト
また相当固く詰めてもしっかり菌が廻りそうなコト
ど初令にはよく微粒子を使いますが
固く詰め過ぎると発菌しなかったりして感覚的に慣れが必要ですが
今回のは遠慮せずガンガンいける感じでした

4ブロックで1.4リットルブロー×8本と2リットルブロー×1本
詰めることが出来ました!
微粒子で固く詰めたら2リットルブローまでは作れないですね~
なんか得した気分です
1本あたり280円程度になりますから
これで成長が良ければかなりコストパフォーマンスのいい菌床というコトです
楽しみですね~♪
つめつめ





<!-- [FC2 Analyzer] -->
