NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

も、もしかして・・・
今年の7月にハッセさんからいただいたウォレス幼虫・・・
もしかして ↓ は蛹室だったりなんかして?



wallacei



ちなみにいただいた3頭中1頭が★ってしまいました・・・
残りの1頭もおそらく♀で同じようなカンジに・・・
無事に羽化してほしいですね~♪



レギウス
ちょっと最近バタバタしておりまして
更新が滞ってましたが久しぶりにクワのお世話・・・
先日の交換の時から気になっていたレギのボトルに生えた青カビ
だんだん酷くなってきたので2頭を思い切って交換しました

1頭は9/7、8g→10/27、21g   もう1頭は同日9g→10g
と大きく差が出てしまいました
カビてても中までしっかり菌糸が廻っていたのは21g
外側だけしか菌糸が廻ってなかったのは10gでした
さてこの差を菌糸の廻りのせいにするか、♂♀の差なのか
判断が難しいところですが取りあえず出して良かったと思います

mr_1027


どこまで伸びてくれるのか心配ながら楽しみですね~
10gの幼虫にも期待したいところです


タラレビュー
今日、パーパーさんからこんなメールが・・・
「今、タラのカワラ交換をしました。気になる体重は29g、27gでした。
29gのほうは8/17の交換時で14gでしたので2ヶ月で15g増です!
もう、ワンパンチ欲しいっす!30gの壁はベルリンの壁より厚いか!?」

なんてネタに持ってこいのハナシだったのでいただきま~す(笑)
ちなみにこの29g幼虫は猫のカワラ+KB粗目カワラの50/50を使用
トレハロースは・・・入れてないはず(笑)
ほんと、もうワンパンチ欲しいところですね~
なんとか30gブラザーズの仲間入りを果たして欲しいと思います!

ところで、梅酒ビンのヤツはどうなった?


到着~♪
ちょっと面白そうな菌床を買ってみました・・・


これ  ↓

h-spec_1

菌種=ヒマラヤヒラタケ
培地=北海道ブナ100%で通常チップ50%+粗め(7mm~15mm)チップ50%


ウォレス&ハスタートに使ってる菌床が現在クヌギだけなので
ブナorエノキ培地とも比べてみたくなり粗目配合で持ちが良いってことと
幼虫が抜群に大きくなりますって解説に過剰反応し即購入!

ディディエールにもいいかもね~
さて、抜群に大きくなってもらいましょう(笑)





タランドゥス
うちのタラを預かってくれてるパーパーさんからメールをもらいました~
菌床交換した4幼虫の測定をしてくれたようで
30g、29g、25g、24gだったそうです。
昨年のMAX個体は27g、8ヶ月羽化で75ミリでしたので
今回はなんとか30gにのってくれたようですが
もうひと伸び欲しいところですね~
どうなることやら・・・(笑)



今日の出来事
昨晩はりゅうぞうさんのチャットルームに初乱入!
ログインしていきなりポップアップをブロックされフリーズ・・・
環境設定でポップアップを許可し再度ログイン!
いや~焦りました!
みなさん深夜にもかかわらず絡んでいただきありがとうございました!
楽しい時間を過ごせましたよ~また遊びに行きたいと思います(笑)


で、今日はいろいろ出来ました・・・
昨日の日記で紹介したレギ幼虫の菌床に生えた青カビがどうにも気になり
2リットルを新しく詰めようと思いましたがブローがない!
っということで急遽K○WATAに買い出しに・・・
横目でブラックハスタート幼虫の値段をチェックし
話もそこそこに2リットル×3、1.5リットル×9本をお買い上げ~
ですぐに帰宅しつめつめ。


その後、milagちゃんからいただいたティティウスのマット交換  ↓

ティティ_1014

ご覧のとおり元気に成長しておりますよ~
この他に6頭おりまして21g~31gといったカンジでした
青々としてるのでまだ大きくなるんでしょうね~?
ところでいつ頃羽化するんでしょうかmilagちゃん!




つづいて先日のたぬきさんプレで当選したグラン2系統と台湾オオも菌床へ ↓

dgg_1014


ウォレハス用に買っといたボトルが役に立ちました
Gはクヌギベースなのでドルクス系に使ったほうがいいかな・・・
っということでこれで手持ちの菌床を使い切り本日終了~
大きくなれよ~♪


カビが・・・
9月の始めにブローに引っ越したレギ幼虫のボトル3本に青カビが・・・
一番酷いものだけ急遽交換し、ついでに体重測定!
前回9/7は12g 今回は・・・


これ  ↓


レギ


7gアップと爆発的に大きくなってはいませんが孵化から3ヶ月で19gって順調?
菌床はK○WATAのアクションからKBカワラMOへ
前回取り出したときより艶とハリがいいように思いますが・・・

見たとこ♂っぽい・・・残りの2頭も♂っぽい(笑)
もう少し様子を見てからの判断となりそうですが
♀幼虫をお持ちの方、もしもの時はぜひぜひ相談に乗ってくださいね~!





プチプレで・・・
グランディス優先主義
http://grandis90.blog76.fc2.com/
のたぬきさんのプチプレでグラン系幼虫
初・2令お任せ混ぜ混ぜセットに当選してしまいました!
応募者多数とのことですっかり諦めておりましたが
幸運にも当選です!

内容は
インドグランディス幼虫 親73×47 マニプール・ラムカ産 CBF1
ラオスグランディス幼虫 親81.5×50 シェンクアン産 CBF1
台湾オオクワ幼虫 親68×47 南投縣産 CBF1
の3種類ですね~♪

これ ↓


グラン



ぜひぜひ80アップ狙いで頑張りたいと思います
たぬきさんありがとうございました!



あれこれ
先日、パーパーさんのブリルーム訪問で
まだ交換が必要なボトルがあったため
急遽ブロックを注文  ↓





ブロック



さっそく4ブロックつめつめしました  ↓



つめつめ



2リットル×4、1.5リットル×3、1100×3、おまけに800×1本取れました
今回のカワラは先日もチラっと触れましたが暴れない方の菌糸です
粒子はこのとうり・・・    ↓



アップ画像



ちなみに網目の1辺が8ミリなので相当粗いのがわかりますね・・・
結論ではありませんが粗いことも暴れない要素のひとつと考えてます
それから・・・もうひとつは先日の初ビッダで落としたウォレス幼虫も
ついでにお引っ越し   ↓




ウォレス幼虫


孵化後1ヶ月経ってませんが5頭とも元気ですね~
120ccプリンカップから850ccのG-potに入れ替えました
1グラム前後ってカンジですね
大きくなれよ~♪



なかなか・・・
昨日は、タランドゥスの様子を見にパーパーさんのところへ行ってきました
1♀羽化してまして前蛹、蛹化した♀も多数・・・
今のところ♂は1頭蛹化だったかな・・・

今回は2~3令初期の50頭を使い
菌糸のメーカーを変えて実験的に飼育してみました
試してるのは4ブランドでどれも名前の通ってるもの
♂の羽化はまだなので結果発表という訳にはいきませんが
成長のいいもの、暴れないものはほぼ見えてきました
計測してないので具体的な数値の発表ができないのが残念ですが
何頭かは期待の持てる個体に育ってるようです
ちなみにルカ○ィアは使ってませんので・・・

再来週には交換予定なので菌糸メーカーと体重の発表ができるかな~
それまでお楽しみに!
また、ルカディアについてレビューいただける方がおられましたらよろしくで~す!



ハスタートを・・・
4父さんプレでいただいたmusao6464さんからの協賛品
「ハスタート」幼虫の引っ越しをしましたよ~♪






↓これ


ハスタート_1




大きい順に7g、6g、5g、4g、3g、1gでした
同定は全く自信ありませんが
見たとこ♂1、♀4、不明1ってカンジかな~
これまた大きい順にWISH KとG-potに振り分けました



↓これ


ハスタート_2



聞くところによるとハスもウォレスも
♂でも1100ccで十分だと言う方も・・・
案の定、パーパーさんに「入れる虫を間違ってる」とツッコミが・・・(笑)
ハハハッ いいんダョ(笑)



<!-- [FC2 Analyzer] -->
