NEWS

クワ友のT-GASHさん
リンクに仲間入り!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに登録!
ポチッとよろしくね!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

友人宅で・・・
わりだし


一昨日、会社帰りにクワ友のパーパーさん宅に遊びに行ってきました
ブリルームに入るとあるセットが目に留りました
タラのセットです・・・(笑)
聞くとすでに1ヶ月ほど経ってると言うじゃないですか^^
「じゃ、割っちまおうぜ~」と良心的に割出しを提案(笑)
いつものように割ってホジホジしていくと幼虫が出るわ出るわ^^
結果12頭を確保して終了しましたが個別にするプリンカップが用意してない事に気づく^^;
足下を見ると運良く「グリード」が1ブロック落ちてるじゃないですか~
「じゃ、とりあえずここに全部突っ込んじゃえ~」と良心的に提案(笑)
ということで無事?割出しは終了!


続いて今年羽化したモセリがいるというので見せてもらいました^^



モセリ3兄弟


モセリ3兄弟!
66、70、70.5だったかな・・・
初めて実物の黄金を見たんですがこんなに綺麗だとは思いませんでした^^
ちょっと欲しくなりましたね~♪
オマケでこれ!


ババ



ババのペアです
写真では分かりにくいですが♀はかなり色が出ていて
これまた綺麗な個体でした^^
今まで黄金って正直あまりピンと来なかったんですが
これらを見せられてちょっと考えが変わりましたね~^^
黄金・・・カッコイイです!



今年初のタラ採卵
set


ガンガン削ってます^^
期待させますよね~♪








waridasi


♀の位置を確認しながらナタの歯を2センチほどくい込ませ
クイッと捻るとカンタンに割れます
♀が驚いて固まってますね^^







タマゴ_2



二枚目の写真の左側の材にタマゴを発見!
1年ぶりに見た緑のタマゴです^^
埋め戻しが少ないし、深さもないのでちょっとヤバイかな~
なんて思いながらかき出しましたがやはり5卵しか産んでませんでした
そのうち2卵は潰れていたので3卵になります
昨年とは比較にならないほど地味な産卵^^;
再ペアリングと材を変えてみようかなと思ってますが
皆さんはタラレギ用の材ってどこのメーカーがオススメ?










将軍
グラシロ


milagちゃんからいただいたグラシロが蛹化してました^^
そのまま羽化させたかったのですがケース底から丸見え状態・・・
不全が怖いので人口に移動しました
あと1頭いますが雌雄不明・・・
まずは無事羽化を祈ります^^

ヘラヘラ
dhh_02


千枚通しは・・・


dhh_01



に似てるような・・・^^


ペアリング~♪
phm0518


今日は結構クワのお世話が捗りました
はじめにウォレスの産卵セットを2つ組み
タランドゥスを1セット追加
そして赤系ニジのセットを組みました
つづいてハスタートのペアリングを開始しましたが
アゴを縛ったら♂は大暴れ^^:
よっぽど嫌なのか前脚を使って器用に外そうとします
♂は72.3mmありますからさすがにデカイしパワーがあります
ハスタートはまだ5♀控えてますから♂には頑張ってもらわないと^^
これだけ組んどけば当分楽しめそうですね


アンテ
da_0511


昨日の記事で触れた「いただきもの」とはアンテでした^^
インド ミゾラム チャンバイ産の2♂1♀です
サイズは73mm、76mm、48mm
写真の♂は76mmです
アンテもずっとやりたかったんですが温度管理がね~^^;
でもご覧のとおりかなりカッコイイ個体です
アゴを開いたときのシルエットはバランスも良く抜群にシビレますね^^
♀が1頭なのでお嫁さんを探さないとですが
時間もあるのでゆっくりいきたいと思います^^


プチオフ
今日は地元のクワ友さんとプチオフでした^^
エロジローさん、masa16さん、タクミちゃんお疲れさまでした!
虫のハナシから始り、ディズニーネタ、霊体験、エロトーク、あの虫友さんのウワサ・・・
短い時間でしたがオヤヂ4人で楽しんできました^^
私、今日は仕事で5:30起きですっかり睡眠不足・・・
次行けなくてごめんなさ~い^^; 次回は必ず!

っというコトで早々に撤収となりましたが
タクミちゃんから「お土産」をいただきました!
これがあなた! かっこいいんです^^
こいつの紹介は次回で~^^

さて、今日は出かける前にこんなのが羽化してました!
この種はうちでは初羽化となります^^
さすがに存在感がありますね!


DHH0510



ヘラヘラです^^





なっ!なんと!
phm0508_1.jpg



先日、ハスタート♂が突然死し、すっかり凹んでた私に
「良ければ飛ばしますよん♪」とまんじくんから嬉しいお申し出が!
何かとお世話になりっぱなしで申し訳ないと思いつつも・・・
「お願いいたします!」ということで飛ばしていただいたのが写真の♂+2♀つき!

寄り過ぎててサイズがわかんね~^^;ですが
66~67mmとお聞きしてましたがうちの公正なデジタルノギスで計測しましたところ!
なっ!なんと! 72.4mmあるじゃないですか!
ノギスがイカれたかと思いもう一度あててみたけどやっぱり72.4mm!

ケースから出したときにやけにボディが太いな~なんて思いましたが
納得の大型ハスタートです♪
今度は勝手にバラバラにならないうちにブリしたいと思います^^
まんじくんに感謝!


1年もの
レイシ材



昨年のちょうど今頃に購入した植菌レイシ材
子実体がニョキニョキと伸びて怪しい様相に・・・
これ、乾燥させたものを煮出して飲むと体にいいそうですが
さすがにこれは飲む気になりません^^;

さて、材はどんなカンジなんだろうと皮膜を少しめくって爪を入れてみたら
紙粘土のように柔らかくなってました(笑)
こんな材にはたして産むのか?

やってみた。

結局2♀とも朝には材からでてきており
一応、産座は作ったみたいですが産んでませんでした(笑)
しょうがないのでちゃんとした材を買うコトにします^^



ペアリングづくし
みなさんGW楽しんでますか~?
出勤された方はお疲れさまです^^

さて、このところの暑さのせいか
鈍かった虫たちも活発に活動を始めました
この機会についでにペアリングしちゃえ!
ということでタラ2ペア、ウォレス2ペアをペアリング^^
タラは交尾がウマイというか、少々強引というか^^;
近づけたらアッサリ始めちゃいました!

じれったいのはウォレスですね~
なかなか始まらないので暫く放置しておいたら
なんとか交尾してくれました^^;

週末にはセットに投入予定ですが
ウォレスは嫁殺ししそうなカンジなので
2日くらいでペアリングを切り上げたほうがよさそうですね
嫁が足らないので大事にしないとね~♪



<!-- [FC2 Analyzer] -->
